このウェブサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

無名なお店がネットショップで成功する秘訣

先日、こちらの動画を作りました。


会社名と商品名を組み合わせて検索順位一位を目指して設定することは、当然です。

でも、世の中の人は、新しく生まれた会社名も、商品名も知りません。

何も知らないお客様に、自社の商品を買って頂くことは、至難の業です。

だから多くの人に影響力があるインフルエンサーに、商品の紹介をしてほしいと考える人も多いと思います。

でも、フォロワー数の数よりも、実際に動員できる人の数が多い人、行動してくれるファンが多い人の方が、ありがたいです。

そうした実際にたくさん商品を売ってくれるインフルエンサーと出会うことも、必要な要素だと思います。

でも、インフルエンサーに依頼するためには、広告料金など報酬が必要になります。

予算が無いのでインターネット広告を利用できないから、何とか拡販してほしいと依頼先を探している人も多いと思います。

予算が無いときは、まずお客様に商品を知ってもらうために、商品の説明を丁寧に行うことが大切です。

アフィリエイトでも実際に商品を購入して、感想を書くことが王道とされています。

実際の商品の姿を撮影して、SNSで紹介することは、とても大切です。

商品を気に入ってもらえる人を思い描くことは、ペルソナと言われます。

商品を使うと想定される人の人物像を性格、性別、年齢、ライフスタイル、家族構成などアニメのキャラクターを作る時のように、詳細に決めます。

そして、この設定したペルソナの人が共感すると思われる手法で、アプローチをすることで、商品を買って頂ける人を増やすというのが、王道だと思います。

でも、ペルソナを作ることは、大変面倒です。

上手くペルソナを設定できない人も、多いと思います。

そうしたときは、ChatGPTに代表される生成AIを活用するのが、良いと思います。


商品を買ってほしいと売りたいオーラを出していると、人は集まってきません。

まず商品の説明をするSNSやブログの投稿を続けるのが、一番良いと思います。

そして、お客様が商品のを活用する方法を伝えることも、重要です。

どのように、この商品がお客様の生活を楽にするのか、豊かにするのか、そうしたことが伝わらないと、人の心は動きません。


私は、試行錯誤を続けることで、請け負った会社の商品を気に入ってもらえる人が増えるように、活動しています。

お店や会社自体がSNSの投稿ができないときは、会社やお店のアカウントで、情報発信してファンを増やす活動をしたいと思っています。

お店や商品のファンを作ることは、どの業種でも同じことだと思います。


生まれたばかりの商品の宣伝活動に困っている人は、ぜひ、私にご相談くださいませ。


お店や商品のファンクラブを作るために、ファンクラブのサービスやクラウドファンディングを活用されるのも良いアイデアだと思います。