【書籍を一冊紹介させてください。】
株式投資における、ファンダメンタル分析の基本が学べる一冊です。
VALUにも、投資的観点から少しくらい関連するかと思い、こちらでも投稿させてください。
株のファンダメンタル分析を学んでみたい方は是非☆
そういえば、VALUにおける『ファンダメンタル』って一体何でしょう。
僕は個別銘柄に投資する際の業績分析は、株価の収益率を測る【PER】、財務体質を測る【PBR】、そして一株当たりの利益を測る【EPS】なんかを参考指標とする分析が比較的得意です。
VALUERという『個別銘柄』には、事業をすることで生み出す利益という概念が存在しません。
利益がわからない以上、PERやEPSの概念はなくなるということですよね。
そしてインカムゲイン(配当金)がない以上、利益の源泉は【キャピタルゲイン(売買益)】と【優待】のみになります。
そして、その個別銘柄(VALUER)の実態価値と現在値の乖離というのは、アクティビティの質と量(あとは個人のSNSやブログなど?)でしか判断できないですよね。
この時点で、VALUでの活動というのは『優待』と『アクティビティでの見せ方』がとても大切で、VALUERのファンダメンタルはこの2点が大部分を占めている気がします。
あとは感覚的に、現在値が1万円とか超えているVALUERさんは、株式市場で言うところのPER50倍以上みたいな感覚になります。
チャートはどうでしょうね。
例えば僕の場合はなんとなく高値切り上げて更新中だから、『上昇トレンド』であると考えられるくらいでしょうか。
移動平均線とかデフォルトで見れたら面白そう。
・・・とは言ってもVALUの楽しみ方は様々です☆
実際に僕は4ヶ月程使ってみて、仕事に繋がったり、リアルでの有意義な人脈形成に大きく貢献したり、自分の目標や価値と真剣に向き合うことができたということは、VALUの使用用途は『投資ではない』という考えに至っております。
あくまで今回は『投資的観点』から、少し僕なりの意見を書いてみました(^^)/
VALU、とても面白いです。
http://graspa.net/2018/05/06/fandamental/
0コメント