このウェブサイトは、アフィリエイト広告を掲載しています。

ココナラで親身に手厚いサポートすることと売り上げ確定のジレンマ

現在、ココナラで5件対応中です。

記事を書く直前に一件正式納品できたので、6件から5件になりました。

この中で、頻繁にトークルームでメッセージを送ってくる人が居て、ウェブサイト制作の仕事の進捗もあり、とても困っていました。

お客様としては早くInstagramのショップを始めたいという思いとスマホでトークルームに入力しているので短い文章の送信となっていることと、やり取りをしている中で知り、申し訳なく思っています。

事前に急ぐので集中してサポートしてほしいといってもらえたら、そのように見積して対応したのです。

でも、見積の際に詳しく話して頂ける方は、少ないです。

作業後に想定外のトラブルで作業が増えることが、あります。

こうしたこともあり、同時に複数のトークルームが開いているときに、全てのお客様に手厚いサポートをすることが難しいタイミングもあります。

そのことに私は、大変申し訳なく思っています。


また、15日と月末のココナラの締め切りが近づくと私も、売り上げ確定したいので、正式納品を急ぐことがあります。

やりとりが数日途絶えている方に、正式納品を送っても良いか確認することが有ります。


その度に、ココナラで売り上げ確定とサポートのバランスを取ることの難しさを痛感しています。

占い師のように、一、二度のやり取りで正式納品が出来たらよいのですが。

私の場合は、一度の購入で一ヶ月くらいかかる場合もあります。

いかに早く解決できるかが、問われています。

私も、AIを活用するなどして、早く問題解決できるように、日々努力しています。

でも、SEO対策のことは、ある程度時間が必要です。

お客様のペースで作業しないといけない場合もありますので、思うようにココナラの締切日に合わせることもできない状態です。

この悩みをココナラのブログに、綴っています。



私のサポートが高いと思われる方は、私が何度もやり取りして最長で一ヶ月くらい対応していることのコストなどを考えて頂けたら幸いです。

私は、希望価格5000円のお客様の希望通りに仕事を引き受けたとき、他の人からは一万円で依頼を受けても安いくらいですよと調子が良いことを言われたことがあります。

でも、私が一万円で出品しているものを5000円で支払ってみたけど、一万円の価値があると認めてもらえたので、私としては、前向きにプラスに考えています。


事情がある方とか、ネットショップを始めたいけど初期費用が無い方の気持ちを私は、理解できます。

そのため安価でも、仕事を引き受けています。

私は、紹介されたと言って頂けることが、たまにあります。

何処かで私のことを紹介してくださっている方が、居るようです。

その方のお陰もあり、ココナラで成果を上げ続けることが出来ていると思っています。

心から感謝しています。

私も家賃を払ったり母を養うためのお金も必要ですので、ある程度の売り上げを毎月達成していかないといけないです。

でも、お客様には、関係ことです。

私がボランティアと同じ気持ちで活動する所以は、ここにあります。

お世話になっているヒーラーの方からも、沢山の人を救う気持ちで取り組むようにアドバイスを頂いています。

私のスキルで沢山の人のお役に立てるように、安価に仕事を受けています。